人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしくほろ苦い。


大きな向日葵はあまり好みではありません。
子供の頃、お花がどうして自分の背より大きいのか不思議で怖かったの。

おばさんになったのでもう怖くはありませんが、
やはり小さな向日葵の方が好き。

夏の花と言えば太陽のような向日葵。
元気をもらえそうです。



やさしくほろ苦い。_e0412865_17355068.jpg



今日、小さな向日葵をスーパーのお向かいのお花屋さんで見つけました。
5本買いました。
アクセントにブルー系の小花を探していたら...
これで良ければどうぞ、とサービスしてくれました。
ほんのちょっとで良いのでひとつまみだけ頂きました。



*****


今日はメダカのお話でも。

あ、その前に。
先日高校のバザーで掬った金魚。
2匹ともお星様になりました(涙

そして、14日(日)には、
2匹飼っていたうちの1匹のメダカちゃんもお星様に。3週間の命でした。(涙
ひとりぼっちになった1匹のメダカちゃん.....
なぜかあまり泳がなくなって、元気がなくなったように見えました。

翌日祝日でお休みだった夫。
遠くの専門店で、また2匹買って来たんです。
(夫もメダカを眺めるのが楽しみになってきたみたい)
もうもうそれはそれは元気いっぱいの動きの速い子たちです。

おとなしい先住メダカの1匹と元気いっぱいの新しい2匹。
うまく暮らしていけるかしら? 少し心配。。。
いやいや驚きです。
私の心配をよそに先住メダカちゃんは2匹を受け入れ、
元気いっぱいに仲良く泳ぐようになりました(*^^*)



やさしくほろ苦い。_e0412865_16385173.jpg


黒いのは毛糸です。
産卵巣は毛糸でも良いそうなので試しています。
1匹のお腹が膨らんでいる...もしかして卵?なんて。
私の期待も膨らんでいる。(笑



*****


小さな小さなお魚。
もう何匹お星様にしてしまったのでしょう....悲しいです。
お家で飼育するのは本当に難しいと実感しています。
同時に、自然の川の中が上手く出来ていることを思い知らされます。
土、水、草、太陽、空気がバランスよくセットされている地球って素晴らしいなって。
そう、自分もこの地球のバランスに生かされている。
地球の自然は大切。
わお、地球環境問題のことまで発展していったか(苦笑


*****


メダカちゃんが毎日私にしてくれてる事。
・泳ぐ姿で楽しませてくれます。
・餌の時間に私を待ってくれてます。
・家事の合間のコーヒータイムは憩いの友達になってくれます。
・お部屋の中に清涼感をもたらしてくれてます。
・暮らし中にほのぼのとしたムードを作ってくれます。
いつもありがとう!


たくさんのメダカちゃんの死を見つめて、
やさしくほろ苦い気持ちです。


やさしくほろ苦い。_e0412865_16385601.jpg







by neneis | 2019-07-18 17:18 | 暮らし

Time is money.


by Nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31