人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵



京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10202687.jpg

2日目、2番目に訪れたのは「源光庵」です。




京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10193686.jpg

拝観料400円。






バスを降りて直ぐ。
「鷹峯源光庵前」と言うバス停があるって素晴らしい。
(9:56の写真です。)

京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10203737.jpg


《証拠写真⬇︎笑》

京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_09545459.jpg





綺麗な総門ですね。

京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10204705.jpg







こちらは山門。
柱には「認可 参禅道場」と書かれた木札がかかっています。
「源光庵参禅会 第一日曜日、午前七時〜八時半」
座禅体験も出来るようですね。
背中をバシッと叩かれるのかな?


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10205567.jpg





「迷いの窓」「悟りの窓」
空いていました。
と言うか、一般の人が居ない....
撮影をやっておりまして....
旅行者に扮したモデルさんがスマホで写真を撮ってる姿を撮影中。
人が居ないのはそのせい?
撮影が終わるまで入れない?
直ぐにその中の女性スタッフさんが、どうぞどうぞ!と手招きして下さいました。


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10231539.jpg


中に入り長椅子で10分程待っていると撮影を一旦中断してくれました。
少し離れてひとりだけ若い男子が腰掛けています。
私は後から来たので、どうぞと小さく合図しました。

男子は立派なカメラで落ち着いて撮っていましたが、
落ち着きのないおばちゃんはスマホで、サササーーーッと。



写真で見ていたこのお部屋はとても広くてびっくりしました。
大広間ですね。
畳もとても綺麗でした。
畳の張り替えにかなりの費用がかかるわね。
庶民の主婦は要らぬ心配をしてしまいます、笑。


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10232466.jpg


写真を撮り終えて、こちら側の長椅子に座って二つの窓を静かに眺めました。
若い男子も隣に座る。
「立派なカメラですね〜」
「最近始めたんです。」
「ここから正伝寺への行き方は分かりますか?」(聞きたいのはこれかい!笑)
「しょうでんじ....聞いたことないです。」
「どちらから来られましたか?」
「直ぐ近所なので自転車です。」
「どちらからですか?」
「札幌です。」
札幌って響きが良いのかな?京都の人は喜んでくれますね!



京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10212561.jpg



京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10240024.jpg


血天井も見ましたが、怖いので写真は撮りませんでした。


そしてね、私ってば境内の中を良く見て来ませんでした(;´д`)
本堂の裏の枯山水庭園とか....見所があったのに。
この二つの窓だけ見られたら良いと思っていたんです。
やはり下調べは大事ですね。
でも、ここでゆっくり出来たので満足かな!


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10214482.jpg


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10233314.jpg





⬇︎「そうだ、京都行こう。」のポスター写真です。
綺麗ですね〜。
これに惹かれたんです。実物を見れて良かった!

京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_11023657.jpg




受付近くのお部屋の窓。

京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_09541663.jpg


次は念願の「正伝寺」に向かいます。
また見て下さいね。



★ ★ ★


《珍道中の記録》
こちらの方が長いですσ(^_^;)
興味のある方だけ進んでネ。

要約すると、
『せっかちな私はバスを待つことが出来ず、
ほぼ歩いて金閣寺から源光庵まで行きました。』です。


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10241916.jpg


「KYOT BUS CHECKER」と「GoogleMap」のアプリ。
旅行前は家で良く見て調べていたのに、
現地に行くと人に聞いた方が分かりやすくて、あまり活用しなかった。
そこがやっぱり昭和の古い人間だ。


●金閣寺から源光庵へのバス。
⑴金閣寺道から千本北大路(3分)
4〜23分待ちで乗り換えて、
⑵千本北大路から鷹峯源光庵(5分)

金閣寺道からのバスは何本もあるけど、
結局はどれに乗っても千本北大路で30分置きになる。

千本北大路の9:32に乗りたいと思った。
金閣寺道から千本北大路までのバス所要時間はたったの3分。
近い!歩ける!でも走らないと間に合わない!
小走りで向かった。

【バス停千本北大路、逆方向】
バスを待ってるおじ様に尋ねた。
おじ様:「源光庵は向こうのバス停だよ、信号を渡って右」と教えて下さった。
助かりました!

【バス停千本北大路、進行方向】
来た道を少し戻り信号を走って渡る。
バス停の椅子に腰掛けているおば様ひとり。
おば様:「源光庵のバスはさっき行ったと思うよ〜。」

次のバスは30分待ちと知っている....
周りにカフェらしきものは見当たらず...
おば様:「30分もあったら歩いて源光庵に着いちゃうね」と仰る。
確かに!ここから源光庵までのバス所要時間も5分だ。

Googleマップを頼りに歩くのもいいね!
そうしよう。

【佛教大学前】
初めて歩く未知の道。
地図を見ても、距離感や徒歩時間が分からない。
大学の警備員さんにも尋ねる。
警備員さん:「この道真っ直ぐです、坂道だけど15分くらいだと思いますよ」

迷ったらタクシーに乗れよ、と夫に言われていた...
そのタクシーが全然来ないのよねぇ。

日差しが強くなり、どんどん暑くなって来た。
上着を脱いで半袖になった。
えっちらおっちら坂道を登る。
それにしても誰も歩いていない、タクシーも来ない。
知らない道をてくてくてくてく....
多分10分くらいしか歩いてないけど、知らない道は遠く長く感じる。

程なくしてバス停が見えた。バスもやって来た!
進行方向に向かうバスだから乗っちゃおう。
運転手さんに「源光庵の方に行きますか?」
「源光庵前に止まりますよ」

そのバス停の写真を撮る余裕がなかったけど、
後で地図を見ると、「土天井町」? 今も分かりません...
そこから歩いても源光庵は直ぐだったみたい。
だけど、一駅だけでもバスに乗りたかった。
バスに乗って、とってもとっても安心したのです(^。^)

・バス停のおじ様
・バス停のおば様
・大学の警備員さん
ありがとうございました!!


私が源光庵に着いたのは『9:55』。
金閣寺道でも千本北大路でも、バスを30分待ったとしても、
源光庵前に着くのは『10:05』だった。

歩いただけ疲れたね? 無駄な事をした?
いやいや、知らない道を歩けて良かったのだ。
京都のこの場所に足跡を残せたんだもの。
それにね、ほぼ歩いてたのにバスに10分勝ったのだ٩(^‿^)۶

そして、自分がせっかちである事が良く分かったのであります。
のんびり待っても良かったのにね(^^;
こんな私だもの、誰も一緒に行きたくないよね。疲れるよね。
旅って自分らしさが出るし、自分を知れるのも旅なんだね。


京都ひとり旅 2日目 5/24 ②源光庵_e0412865_10243117.png

【歩いた道】
逆方向のバス停「千本北大路」
進行方向のバス停「千本北大路」
ここまではほぼ走った。この後は坂道。
佛教大学
バスに乗ったバス停「土天井町」?







by neneis | 2023-05-29 21:36 | 暮らし

Time is money.


by Nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31