人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路


京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_13494384.jpg


永観堂から少し南下して、「南禅寺」を訪れる。
三門と水路閣が見たかった。

青紅葉がモリモリ育ち盛り!
三門の足しか見えない....



やはり三門は大きかった!
いや〜、本当に大きいなぁ。
迫力ある!

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12165962.jpg




柱を窓にしたり...いろんな撮り方で楽しめる撮影スポットでもあるらしい。
私はここからが好きかな。

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12163949.jpg



人はこんなに小さいけれど、
偉大だなぁ、作った人。

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12164892.jpg





やはり、柱の足しか見えない...
立派な青紅葉も素晴らしかった。

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_13495124.jpg





そして、水路閣へ。
京都からローマへ瞬間移動した気分だ。

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12170758.jpg



汚れた部分がアンティークさを醸し出し、良い味だ。

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12172846.jpg


京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_21382443.jpg

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12180509.jpg


寺院の横にローマ。
京都は素敵な街だなぁ。



最後に私もお線香をあげて、手を合わせた。

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_21381477.jpg



3日目の半日観光はこれでお終い。
道に迷う事もなく、尋ねる事もなく(そりゃそーだ、哲学の道沿いだったものね)、
アクシデントもなく、何より何より。



〜〜〜〜〜

ここで11時を回っていた。
お昼過ぎには京都駅に着きたい。
体力があれば伏見稲荷神社もと思っていたけど、体力も時間ももう無理だ。

地下鉄蹴上駅から烏丸御池で下車して、
イノダコーヒー本店でフルーツサンドを食べようか?
地下鉄の階段や長いコンコースを歩くことを考えると....ああ、もう足が無理。

行きのバスの中で、
「お帰りは南禅寺永観堂からのバスをご利用下さい」とアナウンスが流れていたっけ。
シニアになるとバスは楽だ。
少しのお楽しみを残しておくも良し。

そうだ、永観堂の向かいの骨董陶器のお店。
可愛い豆皿が並んでいて、帰りに寄ろうと思って忘れていた!
永観堂まで戻ろう。
てくてく戻り、お店で1点だけお買物をしてバスに乗った。


バスは考える時間があって良い。
車窓から京都の街並みを眺めながら感慨に浸っていた。
短い時間だったけど素晴らしい京都の旅だったと...
ひとり旅なのにいつもあの3人のブロガーさんと一緒に歩いてる気がしていた。
不思議だなぁ。
そしてひとり微笑んでいた。

いろんな人に助けられて、
憧れの行きたいところを全クリ出来た。


絶大な東本願寺が見えてきた....駅はもうすぐだ。



★ ★ ★


京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_12081024.jpg

京都駅に着いた。
やはり早めに来て良かった。
八条口側のリムジンバス乗り場を確認して、チケットも指定席が買えた。

コーヒー飲みたい!!
星野珈琲の看板が目立っていたので入店。
イノダコーヒーに行かれなかったけど、フルーツサンドがあった!
コーヒーもお替りして、まったり♪
と、思ったら出てから気づく。
すぐ隣にイノダコーヒーがあったではないか。

passさんのブログで見ていた志津屋の看板が見える。
あのカルネを買った!
写真は2個だけど....3個ね。
飛行機で札幌に帰ると言ったら、保冷剤も入れてくれた。


京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_09101615.jpg

関空で夫と息子たち希望のお土産も買えた。
そして、搭乗口の椅子でカルネを1個食べた。
passさ〜ん、とっても美味しかったよ!




おお〜、懐かしの札幌だ。
夫が車で迎えに来てくれていた。
20時だった。
(札幌のバスは白にブルーのラインです、笑)

京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_13594545.jpg

ただいま〜!
ひとり旅、ちゃんと出来たよ!
夫はご飯を食べずに待っていた...


京都ひとり旅 3日目5/25 ③南禅寺・水路閣〜帰路_e0412865_13595605.png

お終い。

ありがとうございました!



《おまけの追記》
札幌に帰って来て、私は「トリトンのお鮨」が食べたかったのに、
B級グルメが好物の夫は「みよしの餃子」に行くと言う。
食べ物は譲らない夫だ。
でもね、何年か振りの「みよしのセット(カレーと餃子)」、たまらく美味しかった!
安くてなまら旨い札幌のソウルフードです。

昨晩は、息子二人を誘って高級焼肉店に行ったそうな...
ひとりは寂しのねん、ぶぶぶ(*^ω^*)。
この週末、息子達も帰り、家族でしゃぶしゃぶを囲んでお土産も渡せた。








by neneis | 2023-06-07 09:46 | 暮らし

Time is money.


by Nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31